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生産性向上支援訓練とは

 生産性向上支援訓練とは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED)が、
企業や事業主団体の生産性の向上を支援するための職業訓練です。

訓練は、全国のポリテクセンターに設置した生産性向上人材育成支援センター(生産性センター)が、
専門的な知見やノウハウを持つ民間機関等に委託し、企業・団体のニーズや課題にあわせて実施します。
※株式会社サートプロは認定機関となっています。

 生産性向上支援訓練では
「1.生産・業務プロセスの改善」
「2.労働時間や労働投入量の効率化」
「3.売上げの向上」
をテーマとした生産性向上に資する様々なカリキュラムモデルを基に、企業等が抱える課題やニーズに合わせて訓練コースを設定しています。

訓練の概要

(1)対象者

 在職者の方を対象としています。
(注)事業主からの受講指示を受けた方に限ります。

(2)訓練実施場所

 ご要望にあわせて、自社会議室等での実施も可能です。
また、ポリテクセンターの教室を利用することも可能です(空きがある場合に限ります)。
 

(3)訓練時間

 6時間から30時間の範囲内で、座学と演習とを組合せて実施します。

(4)訓練内容

 幅広い職務階層の方を対象に、様々な課題の解決や現場力の強化を支援するカリキュラムをご用意しています。

(5)受講料

  • 訓練時間6時間から11時間の訓練コース 受講者1人当たり3千円(税別)
  • 訓練時間12時間から18時間の訓練コース 受講者1人当たり5千円(税別)
  • 訓練時間19時間から30時間の訓練コース 受講者1人当たり6千円(税別)

取り扱いは各生産性センターが振込口座をご案内しますので、所定の期日までに受講料をお振り込み頂くこととなります。

(6)訓練の実施

 訓練の適切な実施が可能な民間機関等に委託して実施します。
 ※株式会社サートプロは認定機関となっています。

 
NO 訓練分野 訓練コース 対応可能 実績
小分類 コース名
目的 A:生産・業務プロセスの改善  
1 生産管理 生産・開発計画 ものづくりの仕事のしくみと生産性向上  
2 生産・開発計画 生産性分析と向上   
3 生産・開発計画 生産現場の問題解決  
4 工程管理 生産性向上のための課題とラインバランシング  
5 工程管理 生産計画と工程管理  
6 管理手法 サービス業におけるIE活用  
7 原価管理 原価管理とコストダウン  
8 製品出荷・在庫管理 在庫管理システムの導入  
9 購買・原材料
在庫管理・払出
購買・仕入れコスト削減  
10 購買・原材料
在庫管理・払出
POSシステムの活用技術  
11 品質保証・ 管理 品質保証・管理手法 品質管理基本  
12 品質保証・管理手法 品質管理実践  
13 流通・物流 流通・物流 3PLとSCM  
14 流通・物流 物流のIT化    
15 流通・物流 流通システム設計  
16 流通・物流 物流システム設計  
17 流通・物流 卸売業・サービス業の販売戦略  
18 流通・物流 SCMの現状と将来展望  
19 バックオフィス クラウド・IoT導入 クラウド活用入門  
20 クラウド・IoT導入 IoT活用によるビジネス展開 有り
21 クラウド・IoT導入 クラウドを活用したシステム導入  
22 クラウド・IoT導入 IoT導入に係る情報セキュリティ  
23 財務管理 企業価値を上げるための財務管理  
目的 B:組織マネジメント  
24 組織マネジメント 経営戦略 IoTを活用したビジネスモデル  有り
25 リスクマネジメント 事故をなくす安全衛生活動  
26 リスクマネジメント 個人情報保護と情報管理  
27 リスクマネジメント リスクマネジメントによる損失防止対策  
28 リスクマネジメント eビジネスにおけるリーガルリスク    
29 ナレッジマネジメント ナレッジマネジメント  
30 ナレッジマネジメント 知的財産権トラブルへの対応(1)  
31 ナレッジマネジメント 知的財産権トラブルへの対応(2)  
32 組織力強化 業務効率向上のための時間管理  
33 組織力強化 成果を上げる業務改善  
34 組織力強化 組織力強化のための管理  
35 組織力強化 管理者のための問題解決力向上  
36 組織力強化 プロジェクト管理技法の向上 有り
37 組織力強化 プロジェクトマネジメントにおけるリスク管理  
目的 C:売上げ増加  
38 営業・販売 顧客拡大 提案型営業手法 有り
39 顧客拡大 提案型営業実践  
40 顧客拡大 マーケティング志向の営業活動の分析と改善  
41 顧客拡大 統計データ解析とコンセプトメイキング  
42 顧客情報 顧客分析手法  
43 顧客情報 顧客満足向上のためのCS調査とデータ分析  
44 マーケティング 概論 実務に基づくマーケティング入門  
45 概論 マーケティング戦略概論  
46 顧客拡大 マーケット情報とマーケティング計画(調査編)  
47 顧客拡大 マーケット情報とマーケティング計画(販売編)  
48 顧客拡大 インターネットマーケティングの活用  
49 企画・価格 サービス・商品開発 製品・市場戦略  
50 サービス・商品開発 新サービス・商品開発の基本プロセス  
51 プロモーション 販売促進 プロモーションとチャネル戦略  
52 販売促進 チャンスをつかむインターネットビジネス  

※52コースは平成30年4月時点のラインナップです。詳しくはお問合せをご覧ください。
※ハイライトはおすすめ講座となります。

認定機関と講師

 株式会社サートプロはJEEDより生産性向上支援訓練の認定機関となっています。
平成29年度から始まりました同事業に複数名の実績のある認定講師を派遣しています。

事業取組団体が行う業界・分野向けにも認定講師はカスタマイズの要望に対応し、講座を受け持ちます。

講師陣は中小企業診断士、IoTプロフェッショナルコーディネータ、ITコンサルタントなど、大手企業の経験者も多数在籍しておいますので、安心してお任せください。

www.certpro.jp/lp/iot/

人材開発支援助成金

 在職者訓練や生産性向上支援訓練を従業員に受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。

助成金の利用には一定の条件がありますので、人材開発支援助成金の利用を希望される場合は、あわせてご相談ください。

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

事業取組団体について

 生産性向上人材育成支援センター(生産性センター)では、会員企業の人材育成に取り組む事業主団体を「事業取組団体」として認定し、会員企業に対する生産性向上支援訓練(生産性センターが実施する、企業や事業主団体の従業員の生産性を向上させるための職業訓練)の実施を委託する取組を行っています。
※株式会社サートプロは全国の「事業取組団体」から講師依頼をお受けしております。

www.jeed.or.jp/js/jigyonushi/dantai.html

訓練のご相談

 生産性向上支援訓練の詳細につきましては、最寄りのポリテクセンター・ポリテクカレッジ・東京支部の生産性向上人材育成支援センターに、または弊社問合せ窓口お問い合わせください。

www.jeed.or.jp/js/jigyonushi/d-2.html

お問合せ窓口
研修事業部 TEL:03-6276-1168 FAX:03-6276-1169
メール:info@certpro.jp

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平成30年度生産性向上支援訓練コースのご案内:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED)

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