UA-44035539-1

【ジャンル】 情報システム部門
【講座名称】 情シス部門向けDX推進リーダー養成ワークショップ
【受講期間】 1日
【講座形式】 講義, 演習, ワークショップ
【講座概要】 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進講座は、情報システム部門のメンバー向けに提供されます。座学と実践的ワークショップを組み合わせ、DXリーダーシップ、デジタルビジネスモデリング、イノベーション戦略などを深掘りします。
【学習目標】

DXリーダーシップの理解と適用:
デジタル変革を推進するリーダーとしての役割と責任を理解する。
組織内でのDX推進戦略と実行計画の立案能力を身につける。

デジタルビジネスモデリングの習得:
顧客中心のデジタルビジネスモデルの構築方法を学ぶ。
デジタル経済での収益創出モデルについて理解する。

データ分析能力の強化:
ビジネスにおけるデータの重要性と活用方法を把握する。
データドリブンな意思決定プロセスの基本を学ぶ。

デジタルツールとシステム導入の知識獲得:
現代のデジタルツールとシステムの選択と導入プロセスを理解する。
技術導入におけるリスク管理と対策を学ぶ。

イノベーションと新規事業創造への理解:
イノベーションを促進する方法と新規事業創造のアプローチを学ぶ。
変革におけるクリエイティブな思考と問題解決スキルを磨く。

実践的な問題解決能力の向上:
部門横断的な課題に対する効果的な解決策の開発。
実践的なワークショップを通じて学んだ知識の適用。

個人のアクションプランの策定:
学んだ内容を基に、自己の業務や組織に適用するための計画を立てる。
継続的な学習と成長のための目標設定と評価基準の策定。

※カリキュラムの内容や参加者のスキルレベルによって変わることがあります。

【使用教材】 オリジナル教材
【学習項目】

1. イントロダクション(1時間)
ワークショップの目的と概要の説明
DXの重要性と業界のトレンド
参加者の現状把握と期待値調査

2. DXマインドセットとリーダーシップ(1時間)
デジタル変革のマインドセット構築
部門横断的なリーダーシップの重要性
組織変革と文化の構築

3. 部門横断型課題解決のワークショップ(1.5時間)
実際のビジネス課題に基づくケーススタディ
グループワーク:課題発見と定義
プレゼンテーションとフィードバック

4. デジタルビジネスモデリング(1時間)
顧客起点の価値創出手法
ビジネスモデル変革の進め方
デジタルビジネスケースの作成

5. 新規事業創造の手法(1.5時間)
イノベーションと新規事業創造のアプローチ
実践的なワークショップ:アイデア出しとコンセプト作成
成功事例と失敗事例の分析

6. 総括とアクションプランの策定(1時間)
本日の学びの振り返り
各自のアクションプランの作成と共有
クロージングとフィードバックセッション

 

【前提条件】 特になし
【受講対象】

情報システム(情シス)部門のマネジャー層以上を対象としたDX推進ワークショップの想定カリキュラムに参加したい方

※このカリキュラムは、既に一定程度のデジタライゼーションを実施している企業を想定し、より実践的な学びを提供することを目指しています。

【関連講座】

ご希望によりカスタマイズ

※ビギナーコース、中級コース、上級コースなど

【受講料金】 お見積り
【開催日程】 企業の希望

Print Friendly, PDF & Email
情シス部門向けDX推進リーダー養成ワークショップ(1日コース)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。