UA-44035539-1

ジャンル プログラミング
講座名称 cocos2d-x基礎 C++によるスマートフォン向けゲーム開発−
受講期間 3日間
講座形式 講義/演習
講座概要 cocos2d-xを用いてAndroid向けのゲームアプリケーション開発の基礎を習得します。いくつかの簡単なゲーム作成を通じてcocos2d-xの開発スタイルを身につけます。
学習目標 cocos2d-xによる簡単なゲーム開発ができる
Androidアプリケーションのための開発環境の設定ができる
C++によるアプリケーション開発ができる
使用教材 セミナーテキスト / オリジナル演習
学習項目 1日目午前
・開発環境の構築
cocos2d-xのダウンロードと展開
Android SDKのダウンロードと展開
Android NDKのダウンロードと展開
Android SDK&NDKの設定
cocos2d-xに触れてみる
・サンプルプログラムの動作と解析 

1日目午後
cocos2d-xの基本
cocos2d-xを利用する上で知っておきたいC++の知識
cocos2d-xの基本
CCDirectorクラス(ゲーム全体の制御)
CCLayerクラス(表示とタップイベント処理)
CCLabelTTFクラス(画面に文字を表示)
CCMenuCCMenuItemLabelクラス(ボタンの表示とイベント処理)
CCUserDefault(永続的なデータの記録)

2日目午前
・簡易ゲームの作成1(アニメーションとBGMの習得)
・解像度別画像ファイルの選択
CCSpriteクラス(キャラクターの表示)
CCActionクラス(アニメーションの基底クラス)
CCActionIntervalクラス(時間の経過に合わせたアクション)
CCActionInstantクラス(状態を変更するアクション)
CCSequenceCCSpawnクラス(アクションの組み合わせ)
CCRepeatCCRepeateForeverクラス(アクションの繰り返し)
SimpleAudoEngineクラス(効果音や音声の再生)
・その他のアニメーション関連のクラス

2日目午後
・簡易ゲームの作成1(アニメーションとBGMの習得)
・レベルの設定(別のGameSceneへの遷移)
CCTransactionSceneクラス(画面遷移のアニメーション)
・タイトル画面の作成
・ヘルプ画面の作成

3日目午前
・簡易ゲームの作成2(物理エンジンフレームワーク(Box2D)の習得)
・フレームアニメーションの設定
・時間の経過とともにキャラクターを出現させる

3日目午後
b2Worldクラス(物理演算を行う空間の作成)
PhysicsSpriteb2Bodyb2Shapeクラス(物理的な構造を提供する)
b2ContactListenerクラス(衝突判定を提供)
・仕上げ

 

前提条件 Java言語またはC/C++言語の開発経験がある事
受講対象 スマートフォン向け2Dゲームアプリケーション開発を行う担当者の方
関連講座 なし
受講料金 ※事務局へお問合せください。
開催日程 ※事務局へお問合せください。
備考 実習環境
cocs2d-x
バージョン:2.2.1
Windows:
Windows7
Mac:
Mac OS X 10.7(Lion)Mac OS X 10.8(Mountain Lion)
※いずれも実施日により異なります。
特に
cocos2d-xは日々進化しているため、バージョンが異なることがあります。
事務局 教育研修事業部
株式会社サートプロ www.certpro.jp
TEL:03-6276-1168
FAX:03-6276-1169
お問合せ
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cocos2d-x基礎 −C++によるスマートフォン向けゲーム開発−

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