ジャンル | ビジネス |
講座名称 | 要件定義とチームで行う問題解決 |
受講期間 | 2日 |
講座形式 | 講義/演習 |
講座概要 | 組織のビジョンをベースとし、体系的なマーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。 安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を修得します。 |
学習目標 | 1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる。
2.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる。
3.自社ソリューションのトレンド分析ができる。
4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる。
5.業界の環境・競争分析ができる。
6.戦略と実施計画が策定できる。
|
使用教材 | オリジナルテキスト |
学習項目 | Ⅰ(問題の「見える化」)
自己紹介/ゴールの確認
ビジネス環境分析
課題発見
精査と合意形成
影響分析/原因分析
「問題の原因・影響マップ」
まとめ・質疑応答、決意表明
Ⅱ(解決施策・実施計画策定)
ゴール設定と戦略・施策策定
プロセス思考とWBS
プロジェクトマネジメントの課題
実行計画(WBS、PDCA)策定
リスク分析・要因計画
コスト・品質・モニタリング
まとめ・質疑応答、決意表明
|
前提条件 | 徹底論理的思考演習 ファシリテーター入門 を受講済みのこと |
受講対象 | お客様の要件定義を行うプロセスで重要となるチームで行う問題解決のシーンで必要なノウハウを修得し、日々の業務に適用することで、より本質的な要件定義のノウハウを習得したい方 |
関連講座 | 徹底論理的思考演習 ファシリテーター入門 |
受講料金 | 事務局にお問い合わせください。 |
開催日程 | 事務局にお問い合わせください。 |
備考 | 特になし |
事務局 | 教育研修事業部 |
株式会社サートプロ www.certpro.jp | |
TEL:03-6276-1168 FAX:03-6276-1169 |
|
お問合せ |
要件定義とチームで行う問題解決