UA-44035539-1

ジャンル ビジネス
講座名称 要件定義とチームで行う問題解決
受講期間 2日
講座形式 講義/演習
講座概要 組織のビジョンをベースとし、体系的なマーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。 安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を修得します。
学習目標 1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる。 

2.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる。
3.自社ソリューションのトレンド分析ができる。
4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる。
5.業界の環境・競争分析ができる。
6.戦略と実施計画が策定できる。
使用教材 オリジナルテキスト
学習項目 Ⅰ(問題の「見える化」) 

自己紹介/ゴールの確認
ビジネス環境分析
課題発見
精査と合意形成
影響分析/原因分析
「問題の原因・影響マップ」
まとめ・質疑応答、決意表明
Ⅱ(解決施策・実施計画策定)
ゴール設定と戦略・施策策定
プロセス思考とWBS
プロジェクトマネジメントの課題
実行計画(WBS、PDCA)策定
リスク分析・要因計画
コスト・品質・モニタリング

まとめ・質疑応答、決意表明

 

 

前提条件 徹底論理的思考演習
ファシリテーター入門
を受講済みのこと
受講対象 お客様の要件定義を行うプロセスで重要となるチームで行う問題解決のシーンで必要なノウハウを修得し、日々の業務に適用することで、より本質的な要件定義のノウハウを習得したい方
関連講座 徹底論理的思考演習
ファシリテーター入門
受講料金 事務局にお問い合わせください。
開催日程 事務局にお問い合わせください。
備考 特になし
事務局 教育研修事業部
株式会社サートプロ www.certpro.jp
TEL:03-6276-1168
FAX:03-6276-1169
お問合せ
Print Friendly, PDF & Email
要件定義とチームで行う問題解決

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。