ジャンル | ビジネス |
講座名称 | マーケティングと戦略策定 |
受講期間 | 2日 |
講座形式 | 講義/演習 |
講座概要 | 組織のビジョンをベースとし、体系的なマーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。 安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を修得します。 |
学習目標 | 1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる。
2.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる。
3.自社ソリューションのトレンド分析ができる。
4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる。
5.業界の環境・競争分析ができる。
6.戦略と実施計画が策定できる。
|
使用教材 | オリジナルテキスト |
学習項目 | 自己紹介・ウォーミングアップ
自社のミッション・ビジョンの確認
3C(4C)分析 自社何?敵は誰?
商品(ソリューション)分析
トレンド分析・ライフサイクル
4Pから4V
顧客分析
業界を取り巻く環境分析
競争分析
弱み問題点分析
SWOT分析
戦略策定
実施計画とリスク分析
振り返りと決意表明
|
前提条件 | 特になし |
受講対象 | マーケティング技法を駆使した戦略策定のプロセスを修得することにより、「日常業務で、事実・データを起点に、多くの候補を抽出し、優先順位をつけて選択する」習慣が定着し、業務の信頼性・柔軟性、そして仕事のレベルを向上させたい方 |
関連講座 | 徹底論理的思考演習
ファシリテーター入門(会議力)
要件定義とチームで行う問題解決
|
受講料金 | 事務局にお問い合わせください。 |
開催日程 | 事務局にお問い合わせください。 |
備考 | 特になし |
事務局 | 教育研修事業部 |
株式会社サートプロ www.certpro.jp | |
TEL:03-6276-1168 FAX:03-6276-1169 |
|
お問合せ |
マーケティングと戦略策定